日本酒アドベントカレンダー 2日目 臥龍梅 純米大吟醸【静岡県/三和酒造】

2日目は「臥龍梅(がりゅうばい)」をご紹介します。

thumb_IMG_1838_1024

「静岡県静岡市清水区(旧清水市)」の三和酒造さんで作られている臥龍梅。

諸葛孔明の例えに出てきた「臥龍」や、清見寺にある梅の木「臥龍梅」から、「天下の美酒と謳われること」を願って名づけられたそうです。
詳しいことは三和酒造さんの「臥龍梅がりゅうばい」命名の謂れを読んで頂ければと思います。

とにかく美味しくて、止まらない・・・ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)
豊かな味わい、なめらかさ、キレの良さ、非常にバランスがとれている素晴らしいお酒。
開けてからどんどん甘みが増して、味の変化も楽しめる素敵な日本酒です。

都内でも飲めるお店や購入出来る店舗もあると思いますが、ぜひ清見寺で「臥龍梅」を鑑賞したり、地元の名産「黒はんぺん」と一緒に臥龍梅を味わってみてはいかがでしょうか?

お酒の情報
銘柄名:臥龍梅 純米大吟醸
酒蔵:三和酒造(静岡県静岡市)
原料米:山田錦
精米歩合:35%