日本酒アドベントカレンダー 6日目 羽根屋 純吟プリズム 究極しぼりたて【富山県/富美菊酒造】

IMG_7131
6日目にご紹介するのは富山県富山市の富美菊酒造さんが醸すお酒「羽根屋(はねや)」の純吟プリズム 究極しぼりたて。

こちらの富美菊酒造さんの素晴らしさは、すべてのお酒を大吟醸と同じように醸していること。

手間ひまを惜しまない気の遠くなるような作業を積み重ねて、丁寧に美味しいお酒を醸す。そんな一途な思いがお酒から溢れているのがこちらのお酒の特徴です。

「羽根屋(はねや)」の純吟プリズム 究極しぼりたては、その名の通り、七色に輝く、究極のしぼりたて。槽場(ふなば)で直汲みすることによって短時間で完全無濾過の美味しさを封じ込めた、素晴らしいお酒です。

ひとくち含むと、初夏の清流を眺めているかのような透明感のある美しい口当たりと、絞りたてのフレッシュ感をしっかりと感じる吟醸酒の甘い香りが軽やかに喉の奥へと消えていきます。

そして広がっていくウマミをおいかけるようにして、羽根屋独特のキレが鮮やかにフィニッシュさせます。

しぼりたて故に、開けたては香りや味わいに若さをのぞかせる部分もありますが、日に日に味わいがまるで「プリズム」のように変化する味わい、まるで時間そのものをも楽しむことができるのが、このお酒の素晴らしいところだと思います。

お酒の情報
銘柄名:羽根屋 純吟プリズム 究極しぼりたて
酒蔵:富美菊酒造
原料米:富山県産五百万石
精米歩合:60%

富美菊酒造のfacebook:https://www.facebook.com/fumigiku
富美菊酒造のtwitter:https://twitter.com/haneya777
富美菊酒造のブログ:http://ameblo.jp/fumigiku-blog
富美菊酒造のHP:http://www.fumigiku.co.jp/