日本酒アドベントカレンダー 8日目 南部美人 純米吟醸 山田錦無濾過生原酒【岩手県/南部美人】

IMG_7949
日本三大杜氏の筆頭に数えられる南部杜氏。

南部美人は、その洗練された技術と伝統を現在に受け継ぎ、実直にお酒を醸すというモットーで日々おいしいお酒を作っているそうです。

1997年から海外への進出に積極的に挑戦しており、海外では「サザンビューティー」の名称で親しまれるようになっています。

そんな伝統への深い愛情と新しいチャレンジ精神の融合をお酒で表現している南部美人の中からご紹介するのは、南部美人 純米吟醸 山田錦無濾過生原酒。

こちらのお酒は特別限定流通。

お酒の中でも中取りの部分だけを無濾過で瓶詰めしている原酒のため、原酒そのものの味わいをどっしりと感じることができます。

ひとくち飲めばそのとろりとした口当たりから、原酒そのもののどっしり感を流体そのものとして感じることができます。

ゆっくりと口の中でお酒を転がすと、華やかな香りが立ち上り、濃厚なお米のコクとウマミが口一杯に溢れてきます。しっかりとした自信がなければ出すことができない無濾過生原酒。

その自信に裏打ちされた伝統への深い愛情とチャレンジ精神の二律背反をお酒で感じてみてはいかがでしょうか?

お酒の情報
銘柄名:南部美人 純米吟醸 山田錦無濾過生原酒
酒蔵:南部美人
原料米:山田錦
精米歩合:50%

南部美人のHP:http://www.nanbubijin.co.jp/