日本酒アドベントカレンダー 9日目 菊鷹 山廃 純米吟醸~雄飛~無濾過生【愛知県/藤市酒造】

IMG_8036
日本酒アドベントカレンダー9日目に登場するのは愛知県稲沢市の藤市酒造さん。

実はこちらの酒蔵さん、大阪では山本スペシャルで有名だった山本克明さんが、平成24酒造年度より杜氏として酒造りをスタートしています。

菊鷹のお酒はどれも味わい深いものが多いのですが、特筆したいのが山廃の美味しさです。

もともと山廃のお酒は酸味や香りが独特で得意ではなかったのですが、この菊鷹の山廃は他の山廃のお酒とは、まさに一線を画すと言ってもいいほどの味わいです。

ひとくち口に含むとグレープフルーツのような爽やかな香りと米のウマミをしっかりと感じることができます。甘酸っぱい香りが口の中一杯に広がり、その味わいはメロンのような果実味をたたえながら、喉の奥をじんわりと湿らせていきます。

またこちらのお酒の素晴らしさは開栓後の変化にもあります。丁寧に仕込まれた山廃だからこその、ある種一本芯の通ったお酒の味わいは、この菊鷹ならではではないでしょうか。

週末、なんだか夜更かししたい、そんな時におすすめのお酒です。きっと、酔うほどにウマさを感じる、そんな吞ん兵衛に優しい、寄り添うようなお酒です。

お酒の情報
銘柄名:菊鷹 山廃 純米吟醸~雄飛~無濾過生
酒蔵:藤市酒造
原料米:山田錦、夢吟香、五百万石
精米歩合:60%