日本酒アドベントカレンダー 14日目 田酒 純米大吟醸 斗瓶取【青森県/西田酒造】

IMG_3097
羽州街道と松前街道の合流地点の港町、青森市油川。この地には全国に名を轟かせるお酒を醸す酒蔵さんがあります、それが西田酒造さん。

「喜久泉」、「田酒」ともに非常に有名で、お酒好きには説明は必要ないのではないかと思います。

特に田酒はその名の通り、田んぼの生産物以外は一切使用していないという、まさに酒造りに対する真摯な気持ち、そのものを表していると強く感じるほどのお酒です。

たくさんのお酒の中で今回ご紹介するのは「田酒 純米大吟醸 斗瓶取」。

田酒の中でも手間ひまを掛けて、じっくりと重力のみでゆっくりと抽出されたお酒はまさに絶品中の絶品。

開栓すると、まるでメロンのようなジューシーで艶やかな香りが立ち上ります。ひとくち含めば、気品すら感じるまろやかな米のウマミ、そしてそのウマミが非常に厚みとふくらみを持って広がっていきます。

ジューシーで甘く、柔らかい香りが駆け抜けたあとには、キレのある味わいが、さらっと口の中を駆け抜けていきます。

津軽海峡に面した港町で醸される、絶品の日本酒。もしどこかで見つけたのなら、絶対に飲んでおくべき1本であると思います。

お酒の情報
銘柄名:田酒 純米大吟醸 斗瓶取
酒蔵:株式会社西田酒造(青森県青森市)
原料米:山田錦
精米歩合:40%
株式会社西田酒造のHP:http://www.densyu.co.jp/